Notes で連番を振りたい

データに連番振るの大好きな人種ってのがいて、せっかく振ってもおまえら番号管理してないじゃん、と思うことも多々あるのですが、まあ仕事ですから仕方ないわけで連番振るわけです。

Notes さんには連番を簡単に振る仕組みってのがありません。自動採番って言うの?

でも、きっと誰かがステキな仕組みを作ってくれてるにちまいない!ちゅーわけで検索検索。

ドミノ懇談室 - Re: 連番の取得でいい方法ありませんか?

ドミノ懇談室 - Re: 文書に自動で番号を振るDBを作りたい

Generating sequential numbers in replicated applications

これいい!レプリカ環境でもメインのサーバ見に行って連番出します的な。車輪の再発明はしなくていい。拝借させていただこう。

世の中的にはどういうやり方が流行ちゅうか定番なんだろう。

普通のRDBで連番出すテーブル作っといて、WEBサービス的なインタフェースで取りに行けばNotesさんの中に面倒な仕組み作り込まなくて楽ちんなんじゃないの、とか思いました。