2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sophos のご家庭用 UTM っていうのがあるのか

【清水理史の「イニシャルB」】 ルーター直下でウイルスやあやしい通信を遮断! 「Sophos XG Firewall」で家庭用UTMを無料で自作する - INTERNET Watch ハードウェアさえ用意すればご家庭でも本格的なUTMが導入できるという。どえらい時代になった。 ISPのメ…

Web UI のデバッグ機能が何気に便利

Zabbix の Web 画面にはデバッグ機能というのがある。 管理 → ユーザー → ユーザーグループ の画面で、ユーザグループごとにデバッグ機能使用の有無が設定できる。ここにチェックを入れておくとデバッグ機能が使える。 デバッグ機能が有効なグループに含まれ…

64bit java で 32bit Notes環境にアクセスするとエラー

64bit Windows 環境に Notes 8.5 をインストールすることができる。Notes 8.5 は 32bit アプリケーションであるが、WOW64 環境下で何ら違和感なく動作する。 そうやって動いてるもんだから油断して、Notes 環境にアクセスする Java アプリをつくり、Notes 8.…

3D Side By Side MKV を 2D MP4 にするには

3D Side By Side MKV を 2D MP4 にするにはどうすればいいのかと聞かれた。 知らんがな。そもそも 3D Side By Side って何だ。 右用と左用の映像を横方向に半分に潰して左右に並べて収容してあるのだな。3D再生できる機器では、再生時にうまいこと伸ばして合…

Zabbix の SNMP Trap 機能っていうのは内部的にはログ監視なのな

Zabbix で SNMP Trap を受けてみたくてマニュアルを読んでいたのだけど、その仕組みについてここに書いてあった。 3 SNMP traps [Zabbix Documentation 2.4] Zabbix のサーバプロセスは SNMP については net-snmp に全投げなのね。だから net-snmp が入って…

接続固有のDNSサフィックスはどこに定義されているの?

Windows7 なノートPC、普段はISPがフレッツな無線LANに接続して使っている、というのがある。 こいつをプライベートな独立した無線LAN環境に持ってきたところ、接続固有のDNSサフィックスとして iptvf.jp と flets-east.jp が入ったままになる。 OS再起動し…

動画ファイルの情報をperlから読み出すには Image::ExifTool

こどものイベントのたびにムービーを撮っている。撮りためたテープを見やすいように小さいサイズにエンコードしてたのだけど、最近のPCは性能が良いので大きいサイズでエンコードし直そうとして。 ちょっと待て、どの動画ファイルがどのサイズか分からねえ。…

WMIの無効なクラス名等というエラーでWMIのどこにもアクセスできない

WMIにアクセスするようなツールが「無効なクラス名」などといって動かない。 そんなアホなーと思ってみてみたら "root\cimv2" が無い。マジか。こういうときどうしたらいいの。 WMI とは, FAQ | スクリプト センター こちらのページの 「Q 8. WMI が動作して…

L-03D Connection Manager の画面が真っ白なのは Flash Player との相性が悪い?から

L-03D という docomo のデータ通信カードがある。USBに挿すタイプのやつである。パソコン側には Connection Manager というツールを導入し、これで回線の接続や切断の管理をする。 この Connection Manager が突然真っ白になってしまった! というPCが持ち込…

電灯オンオフのための壁埋め込みスイッチが反応しなくなった

電灯をオンオフする壁埋め込みスイッチ。 洗面所のスイッチが我が家では一番激しくオンオフするようで、ついに押しても反応しなくなってしまった。 正常な場合、スイッチを押すとカチッカチッという手ごたえがあるのだけど、押しても何の手ごたえもなくスカ…