3D Side By Side MKV を 2D MP4 にするには

3D Side By Side MKV を 2D MP4 にするにはどうすればいいのかと聞かれた。

知らんがな。そもそも 3D Side By Side って何だ。

右用と左用の映像を横方向に半分に潰して左右に並べて収容してあるのだな。3D再生できる機器では、再生時にうまいこと伸ばして合成するのだろう。

FULL HD の場合はこんな感じだ。

これを 2D にしたいという。半分だけに crop して(とりあえず左だけ残して)から元のサイズに resize すればいいだろう。

ffmpeg で書くとこうなるんじゃないかな。

ffmpeg -i 3D_FILE.MKV -vf crop=960:1080:0:0 -crf 20 -s 1920x1080 -aspect 16:9 2D_FILE.MP4

リサイズで伸ばすの嫌いだなー、っていう場合は逆に縦に潰せばいいんじゃないかな。

ffmpeg -i 3D_FILE.MKV -vf crop=960:1080:0:0 -crf 20 -s 960x540 -aspect 16:9 2D_FILE.MP4

こんな感じでいいだろう。