ESXi の lsiprovider と MegaRAID Storage Manager の接続条件

IAサーバ向けな LSI 社の RAID コントローラがあり、サーバベンダー各社が 採用していますのでよく見かけるかと思います。

この RAID コントローラは OS 上から MegaRAID Storage Manager というソフトウェアで状況を見たり操作したりすることができます。

近頃の IA サーバは ESXi を入れて動かすことが多いですが、コイツの場合、lsiprovider というモジュールが入っていれば、よその Windows からリモートで RAID コントローラの操作をすることができます。

このリモート操作のための条件が各社のマニュアルを見てもあんまり書いてなくて。

試行錯誤してみたんだけど多分以下のあたりだと思います。

  • MegaRAID Storage Manager が動作する Windows と、ESXi のマネジメントポートが同一サブネットであること(多分最初はブロードキャストで探すんだと思う)。
  • MegaRAID Storage Manager が動作する Windows にて ESXi の名前解決ができること。( DNS に登録してあるか hosts に書いてあること)
  • MegaRAID Storage Manager 起動後は、「ホストの構成」ボタンから「ローカルサーバーのネットワーク内の全システムを表示」を選択。「ローカルサーバのネットワーク上の ESXi-CIMOM サーバを表示」だと探してくれないことがある。