50~60枚入り使い捨てマスク、合わなかったときのつらさ

去年から今年にかけて、近所のドラッグストアに売ってた特価品のマスクを使ってました。60枚入って税別398円だったかな。リブ・ラボラトリーズ製だったとおもいます。

立体型不織布マスクふつうサイズ|リブ・ラボラトリーズ株式会社

多分マスクでは最安値レベルだと思うんですけど、そこそこ使い心地良くて。そりゃあ高価なヤツに比べると劣るんでしょうけど、そこそこ立体感を維持してくれて、まあ文句ないよね、という感じでした。

それがなくなったので、たまたま立ち寄ったマツキヨでマツキヨブランドの65枚490円みたいなやつを買いました。

matsukiyo 使い捨てマスク 大きめサイズ | ドラッグストア マツモトキヨシ

これがどうにも僕にあわなくて。ほどよい厚みとふわふわ感があり鼻にフィットしてくれるのですが。鼻の穴にまでフィットしてくれて。息苦しい。確かにパッケージのどこにも立体感について触れてない。ぼくがマスクを選ぶときに必要なのは立体感だったんだ。

でも1回使っただけじゃわからんぞと5枚くらい使ってみたんですけどぼくのなかでの評価は変わらず。

明日また違うのを買いに行こう。こうなったらもう色んなのを試してみたい。

しかしまだ60枚残ってるしどうするよこれ。

こういうたくさん入ってるヤツは、合わねえな、と思ったときに残ったヤツのもったいなさ感がすごくないですか。

そうか、こういうのがメルカリに出るのか。