REC-ON 録画番組を別のテレビに飛ばせる「REC-ON Cast」

家じゅうどこでもTVが ”とばせる”! Android TV OS専用アプリ「REC-ON Cast」が新登場 | IODATA アイ・オー・データ機器

IODATA の REC-ON という録画機がある。うちでは寝室の小さなテレビに接続して使っている。3チューナー入っていて同時3番組録画できたり、外出先でスマホで録画したものが見れたりとにかく便利なのだ。とにかく便利なので REC-ON でなんでも録画してしまう。

時々、リビングの大きいテレビで REC-ON に録画した番組を再生したい、と思うことがあり、Miracast で画面転送できないかな、など試してみたもののうまくいかず、残念に思っていた。

自宅内の、REC-ON を接続していない別のテレビで REC-ON 録画番組を再生したいという要望があったわけ。それが!こんかい!かなえられたわけです。「REC-ON Cast」アプリによって。

操作イメージを以下に書いてみる。

テレビ側は 「REC-ON Cast」アプリをインストールし、起動して待機状態にしておく。うちは Amazon FireTV を使っている。

iPhone の場合。

REC-ON アプリ Ver 3.2.0 (2020-09-14配信開始) を使う。REC-ON Cast 対応と書いてある。REC-ON アプリで番組再生し、画面の上部にあるテレビアイコンをタップすると、待機中のテレビ画面に再生番組が転送される。

めっちゃ便利!

Android でも同じように…

なにー! Google Play では本日時点で 2020-01-21 配信の Ver 3.1.7 です…。まだ Ver 3.2.0 になっていません。というわけでまだテレビに配信メニューがありません。がっくし。

REC-ON Cast が使えるのは本日時点では iPhone ユーザのみということで。そのうち Android 版も配信されるでしょ。気長に待ちましょ。