Firefox の TLSハンドシェイクが遅い問題はプロキシオフで対応

おうち PC では Firefox を使っています。ここ最近、WEBページを開くのがべらぼうに遅くて、何が起こってるのか不思議に思っていた。

Firefox の画面をよく見てみると、ステータスバーに「TLSハンドシェイクを実行しています」と出たまま進んでいない。いやいやTLSハンドシェイクに時間かけすぎだろ。最終的にはタイムアウトしてページが何も表示されないなんて事になっている。

Firefoxのインターネット接続設定画面ででプロキシの設定が「システムのプロキシ設定を利用する」になっていた。システムのプロキシ側では、何も設定していない。すなわちプロキシ無しと同等なのだが、コレではイカンようだ。

このPC環境ではプロキシを使わないので「プロキシを使用しない」を選択したところ、「TLSハンドシェイクを実行しています」に時間がかかるのがなくなった。スッキリである。

追記

うちのPCには、バックアップ用に Acronis TrueImage を入れてある。この現象は Firefox が悪いのではなく、Acronis TrueImage が最近のバージョンから採用しだしたアンチマルウェア機能が悪さ(?)をしているようだ。Acronis TrueImage のアンチマルウェア機能がプロキシとなって通信をチェックしてくれているようだが、そのプロキシの動きがあまりクイックでなく足を引っ張っているようだ。