AUKEY USB-C 2ポート 63W ACアダプタ PA-D5

AUKEY の USB-C 2ポートACアダプタというか充電器、PA-D5 を使っています。

機器全体で 63W 供給可能で、 下ポートのみなら 60W、上ポートと下ポート両方使うと 18W と 45W という仕組みです。上ポートは 18W のみです。

対応プロトコルは PD 3.0 のみで、その他 Apple 用、Samsung 用、HUAWEI 用などの独自プロトコルはしゃべりません。これからを考えると PD が使えれば十分でしょう。

18Wのほうはスマートフォンの充電に使えます。Google Pixel3 や iPhone8 以降は急速充電になりました。HUAWEI P20Lite は PD 対応してないようで、標準速での充電になりました。

45W/60W 対応ポートの方は、パソコンの場合 ThinkPad T470s と Thinkbook14 を試しましたが両方とも使用しながらの充電OKでした。あとは Nintendo Switch Lite も使用しながら充電できました。

機器はこんな感じで、試しに ThinkPad T470s に下ポートのみ繋いでみました。60W 供給されてます。

上ポートにライトニングケーブルをさすと自動的に認識して下ポートは45Wに下がりました。ちなみに T470s に付属のACアダプタをつなぐと 65W 供給です。

USB-C コネクタで PD の充電モノが増えてきました。この調子で何でもかんでも急速充電できるようになってほしいところです。