"Connecting Boot Devices and Adapters" から先に進まない

IBM / Lenovo の IA サーバで電源ON後起動時 "Connecting Boot Devices and Adapters" のメッセージから先に進まない。というとき。

これはメッセージに出ているとおりなのだけど、ブート用に使いそうなデバイス類を一通り叩いてどれが使えるかチェックしてるようなのですが、この叩きに行った先が不調だと先に進んでくれない。

ブートしない場合は、FC HBA であったり、SAS HBA であったり、SATA ケーブルであったり、RAID コントローラであったり、そのバッテリであったり、RAIDアレイに組み込まれているディスクであったり、起動時に使いそうなデバイスは一通りチェックというか外したり繋いだりして切り分けしなければいけない。激しくメンドクサイ。

綺麗にエラーが出てくれればアラートのランプが点いてわかるんだけど、そういうエラーを出す診断が働く前の段階だから手で切り分けないといけない。

というわけで、こうなったら時間がかかるけど切り分け頑張ろう。