iPhone からガラケーへの電話帳移行

Softbank の 301P に機種変更したので、iPhone の電話帳を 301P に移行した。そのときの方法をメモしておく。他のガラケーでも似たようなことができるはず。

 

iPhone 側の準備

 

iPhoneiCloud 有効にして、連絡先の同期を有効にする。

 

パソコンでの作業

 

パソコンのブラウザで iCloud にアクセスし、連絡先のアイコンから連絡先をエクスポートする。

連絡先一覧を開き、左下の歯車アイコンから「すべてを選択」をクリックすると、すべての連絡先が選択される。

次に、左下の歯車アイコンから「vCardを書き出す」をクリックすると選んだ連絡先がすべて vCard 形式で出力される。 vcf ファイルになる。

今日時点では、IE11 と Chrome40 では 「vCardを書き出す」 が動かなかった。Firefox 36 ではファイルの出力ができた。

出力できたファイルを半角英数8文字程度のファイル名に変更しておく。ADDRESS1.VCF 等といった名称にしておく。

次に、テキストエディタでVCFファイルを開き、文字コードSJISで保存しなおす。

item3.ADR ではじまる行は住所などを記述した行なのだけど、ガラケーではこの書式をサポートしないヤツがいるので、最初の5文字すなわち item3. を削除しておく。

用意できた VCF ファイルを microSDカードの /PRIVATE/MYFOLDER/Utility/Contacts/Contacts.BCK/ に保存しておく。

 

301Pでの作業

 

microSD をセットして起動し、メインメニューからツール→SDバックアップ→個別バックアップ/SD参照→電話帳 と辿っていくと、SDカードにある VCF ファイルを読み出すことができる。VCF ファイルの中にある連絡先をすべて 301P 内の電話帳にコピーすることができる。

※読み仮名だけはフィールド名が違うのでそのままでは移行できない。