WebSphere の native_stderr.log が膨れ上がるのをどうにかしたい

WebSphere をつかっていると、native_stderr.log ファイルがどんどんでかくなることがある。JVMの冗長ガベージコレクションログを有効にしているとこうなる。native_stderr.log に gc のログが一緒に記録されてしまうからである。

native_stderr.log がでかくなりすぎると邪魔なのでのローテーションを行いたいが、WebSphere を起動したままではローテーションできないようで、何か方法はないものかと思っていたらそのものずばりが Technote に出ていた。

IBM Writing Verbose GC to a Specified Log -Xverbosegclog

gc のログを別ファイルにしつつローテするオプション -Xverbosegclog をつければよい。これで native_stderr.log は膨れ上がらない。gc のログだけが別のファイルに出て、指定回数記録されると指定世代ローテされる。

このオプションについての日本語の説明はこちら。

JVMの 標準オプション

-Xverbosegclog について