VMware で guest os の移動時に MAC を引き継ぎたかった

ESXi4 とか 5 とかの環境で、guest os を他の ESXi へ移動した。

一台目。

ssh で ESXi へ接続し、/vmfs/volumes/datastore/guest01 以下を scp で別の ESXi へコピーした。この方法だとシンプロビジョニングが効かないので、使ってなくても予約分全部転送が走る。100GB予約してあって実際の使用量は5GBみたいなやつを送るときもきっかり100GB転送する。めんどくせえ。

移動先で起動すると、move it ? copy it? と質問される。これはコピーか移動かということだ。 move it を選択すると MAC アドレスなどそのまま引き継がれる。これは便利。

二台目。

転送に時間がかかるのは癪なので vSphere converter を使って、V2V で convert した。使ったのは version 5.0.1 。

これがまた遅いんだけどそんなもの? 1MB/sec くらいしか出ないんだけど。 100Mbps の LAN で。以前試したときは 5~6MB/sec 出たような気がするんだけど。

そして MAC アドレスを変えたくないので、編集画面から MAC を直指定して起動した。そしたら。

 

モジュール DevicePowerOn のパワーオンに失敗しました。
イーサネット 0 の「macAddress」を設定できませんでした。
無効な MAC アドレスが指定されました。
00:0c:29:xx:xx:xx は、許可された静的なイーサネット アドレスではありません。VMware で予約された MAC と競合します。

 

えー。

ファイル全コピーでもっていったら、予約MACの使用OKだけど、自分で後から設定するときに予約MACは使えないんだ。なにそれ。ゲストOSが Windows だからOS内で NIC が増えちゃうよ…。

指定方法が分からないから仕方なく新たに振られたMACで使いますわ。