Windows7 で ADM8511 の USB LAN アダプタを使う

Windows7 な PC に急ぎで LAN ポートを増設したく、そのときたまたま手元にあったのは USB LANアダプタ:PLANEX:UE-200TX でした。

WindowsXP と WindowsVista なら OS付属のドライバで認識するようだけども、Windows7 にはコイツのドライバが含まれていない模様です。

メーカーのサイトよりドライバをダウンロードしてみて入れてみたけれども、インストールに長い時間かかったあげく認識できないという感じ。さあ困った。

メーカーのサイトにあるドライバはWindiws2000用で電子署名が無いのだけどもしかしてこの辺がダメなのかなと思って、じゃあ同じチップ用のWindowsXP用ドライバを試してみることにした。

マイクロソフトのサイトを ADM8511 で検索してみるとあった。コレだ → ADMtek Incorporated. - Networking - ADM8511 Usb To Fast Ethernet Adapter

cab ファイルを取ってきて展開し、デバイスマネージャよりドライバの更新でコイツを入れるとすんなり認識した。ただし 32bit 版の話。 64bit な Windows7 なら、 64bit な XP 用のドライバを探してくれば行けると思います。

昔は、Windows付属ドライバはとりあえず動く程度、キチンとしたのはデバイスメーカーのを使え、って感じだったと思うけど、近頃は Windows が持ってるドライバが Microsoft そこそこ無難なので(ぼくが普段使ってる範囲では)、激しくパフォーマンスであったり機能を求めないのであれば、とくにメーカーのドライバを入れる理由が無くなってきてる。なんという成熟度。