豆いすのシートを貼り替えるよ

9年ほど前にアカチャンホンポで700円で買った豆いす、上の子がちいさいときに使っていたのですが、すっかり破れてしまっていてもう使えないので、修理して下の子ように使おうという話になりました。

まずは準備です。100円ショップで小さなスポンジクッションとテーブルクロスを買ってきました。

まずは椅子をバラします。

100円なスポンジクッションの中からスポンジを取りだし、椅子のカタチにカットします。

テーブルクロスを適度な大きさに切って巻き付けて元通りネジで締めたらできあがり。

100円のテーブルクロスなので薄っぺらいです。表面の強度は頼りないです。また、背面はホチキスで留めあります。とにかくヤワな感じなのであんまり長持ちしないタイプの修理をしてしまったような気もします。

ここでしっかりしたビニール布とホチキスのデカいヤツすなわちタッカーがあればもっとしっかりしたのができるのでしょうけど、そこまで道具と材料揃えたら、ほら、椅子700円ですし700円で椅子買えば良いじゃないですかとなってしまうわけで。

とりあえずしばらく様子見です。