ダウンジャケットの破れたところを補修する

こどもちゃんのお気に入りのダウンジャケットが破れてしまいました。背中をどこかで引っかけてしまったのでしょう。気付いたらちょこっと裂けてました。このまま着てたらどんどん破れたところが広がっていくでしょう。もったいないですがサヨナラ…いえいえ、なにか修理する方法があるはずです。

探してみたらこんなのがありましたよ。ナイロン用補修シート・透明。これだ。コレを使おう。

買ってパッケージから出すまで気付きませんでしたが、この補修シートは透明なフィルムのようなもので、表面はつるつるしています。光を反射する素材です。コレを貼ったら貼った場所だけ目立つだろうなー。

どうせ目立ってしまうのなら飾りだよーくらいの気持ちで変なカタチにしてしまおうとこどもちゃんと相談してハート型に切って貼ってみました。

補修シート自体はとても柔らかい材質なのでその辺はとても良いと思います。ただしやっぱり光の加減によっては目立っちゃいますね。こどもちゃんの普段着なのでこのくらいは許容範囲内です。ベースの色によっても目立つ目立たないがあると思います。今回は目立っちゃう組み合わせだったかな。

ナイロン用補修シート・半透明 だとどうなのかな、反射しない素材なのかな。パッケージの外からじゃどんなのかわからないので、今度またダウンみたいのが裂けたときはこの半透明の方に挑戦してみたいと思います。ていうか破らないよう気をつけるのが一番なんですけどね。