BASIC認証してるとkeep-aliveにならないのね

HTTP通信でBASIC認証してると。

HTTPの1つの通信につきHTTPヘッダに認証用のシルシっていうか平たく言うとIDとPASSWORDが入るわけだけど。

コレを他の通信と間違わないようにするためだろうか、HTTP/1.1 でも Connection が Keep-alive にならないの。 close になるの。

そうすると。

画像やJSやCSSなど1ページを構成する部品が多いサイトを読み込むと、HTTP通信がたくさん発生する。1ページで50くらいの HTTP GET な通信が発行されることもあるくらい。

その1通信ごとに接続切断が発生してどえらい非効率。

サーバが Windows だったりすると、TCP の STATUS が TIME_WAIT になってから 240 秒間待ち状態になるので、

アクセス数が多めだとヘタするとソケット食い尽くしちゃうこともあったり。

keep-alive えらいね。