LaVie Light のメモリモジュール交換

NECネットブックであるところの LaVie Light のメモリモジュールを交換したのでその簡単な記録。

PC-BL100RA という型のPCである。

メモリ搭載量は 1GB。それでも十分なのだが時々苦しい。チップセット自体は2GBまで対応しているので、この1GBを抜いて、代わりに2GBを入れたい。

CPU-Z でメモリ情報を見ると、私のPCには Hynix の PC2-6400 規格のメモリが刺さっている。同規格の 2GB を準備すれば良かろう。

裏返しバッテリを外すと、全部で12個のネジが見つかる。この12個のネジ全部を外す。

ネジを外せば、裏蓋がパカッと外れる。

右下に見えるのがメモリモジュール。

さいしょからささってるのを外し、別途購入したのを装着。

最初から刺さってたのは、CPU-Z の結果の通り、Hynix の PC2-6400 の 1GB。表には Hynix KOREA とあるのに、裏には NEC CHINA とある。

あっちいったりこっちいったり忙しいやっちゃ。

抜いた後に、Transcend の PC2-6400 2GB SO-DIMM を挿す。コレを選んだ理由は、たまたま見てて安かったから。どこのメーカーも大きくはかわらんでしょう。

裏蓋をし、外した12本のねじを締め直して電源ON。

ここまでの作業、特に難しい部分、指先の器用さを求められるような箇所はありませんでした。

おおお。2GB認識しております。心持ちもっさり感が減りました。

ページファイルに押しやられてたぶんがオンメモリ処理になるので、待たされ感はずいぶん減ったかと思います。