Dynabook の WindowsXP が起動しない

家帰ってきてパソコン見たらブルースクリーンでした。

IRQのエラーが表示されてて、再起動したら普通に起動しました。

しかし、使ってる途中に 0x0000008E エラーで落ちました。

セーフモードで起動すると pci.sys が見つからないからリカバリしろといわれます。

無いわけないだろう、と回復コンソールで起動しようとすると、途中で停止します。重症。

じゃあOS上書きするか、と、XP SP2 適用済み CDROM 作って CDROM でブートしたら、

An unexpected error (数字たくさん) occurred at line 1773 in d:\xpsprtm\base\boot\setup\arcdisp.c.

とか表示されて進みません。リカバリすらできないのか、と検索してみたらメモリが怪しいそうで。

増設メモリ外して、ファミコンのごとくフーフーして、刺しなおして電源オンしたら起動してきました。

エラー一切無く。なんじゃこれ。やはりメモリが怪しいのか。

一通り設定確認してシャットダウンして電源ONしたら、また起動しない! なぜ! 一晩冷やせということか? とりあえず今日は放置。