2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Take the しぶそば Train

妻と息子がしぶそば列車というのに乗ってきた。東急線の駅にある蕎麦屋「しぶそば」50周年記念イベント。狭き門の抽選にあたったようで羨ましい限りである。 以前タモリ倶楽部で東急のトークアイで走ったルートを逆にたどったようなイメージだろうか。雪が谷…

PowerShell で proxy 越え

PowerShellはネットワーク上のリソースにアクセスする機能がいっぱい含まれていてとても便利に使えます。 たとえば、PowerShellヘルプを更新してみましょう。 Update-Help たとえば、外部WEBページにアクセスしてみましょう。 Invoke-WebRequest http://www.…

ノートPCのキーボード配列、Fn と Ctrl の位置について

ノート PC はずっと ThinkPad を使っていたので、キーボードの配列はThinkPad のものに慣れまくっている。 こんなレイアウトである。左下のキー、左側から順に [Fn]、[Ctrl] となっている。 この配列は Lenovo と最近の NEC だけなのよ。他のメーカーのは [C…

油温と燃費?

うちのスバル XV 1.6i-L ですが、やはり冬に走ると燃費が良いように感じます。 雪の降らない関東の平野部ですが、自宅から市街地 10km→高速を50km→山道7km というのを往復して、燃費計の表示で 16.1km/ℓ です。 朝出発するときは燃費あまり良くないんですよ…

IODATA のハードディスクレコーダー HVTR-T3HDT ( REC-ON / HVTR-BCTX3 ) 使い心地イイ

IODATA のハードディスクレコーダーを買いましてしばらく使ってみましたので感想を書いてみます。 ハードディスクレコーダーとはいうものの モノはコイツです → HVTR-T3HDTシリーズ | テレビチューナー | IODATA アイ・オー・データ機器 中身はチューナーとH…

ThinkPad E490 発表。E480 と比較してみる

ThinkPad E490 が発表された。 ThinkPad E490 製品仕様書 20N80015JP/20N80013JP/20N80011JP | レノボジャパン 14インチディスプレイ搭載のノートパソコン、約1.7kgとそこそこ重いのでモバイルには向かないけどビックリするほど重くもないので建物内で移動と…

ずりんこ

古琵琶湖層というのがある。300万年前、琵琶湖がじわじわと移動していた跡地のことだ。 その当時、湖底に堆積した泥がかたまってできた粘土質の層がある。それを僕の地元の人たちは「ずりんこ」と呼ぶ。 以下の写真でグレーの積み上がってるモノがずりんこで…