Lotus Notes の "ルール" は "カレンダープロフィール" に保存されてるのな

タイトルそのまんまなんですけど。

Notes のメールにはルールって機能があって。一般的な MUA でいうところのフィルタですな。

新規受信メールのうち、ある条件を満たすものを自動的にフォルダ分けなり転送なり削除なりの処理をさせるって機能。

作成したルールは、メールデータベースの [ルール] フォルダに保存される。

Domino サーバ上でメールデータベースへメールが配信されると、ルールに基づいて処理されるわけだけど、サーバが処理時に見てるのはこの [ルール] フォルダじゃない。

ルールを作る、有効無効を切り替える、優先順位を変える、等の処理をすると、ユーザが定義したルールに相当する式言語に翻訳され、メールボックスのカレンダープロフィール文書に保存される。

サーバはこれを見て処理を行っている。

保存先のフィールド名は $FilterFormula_1 とか。フィールド名の後ろの数字は適当に増えたりする。

で。

時々 [ルール] フォルダ内の文書と、カレンダープロフィール内のフィールドとで不整合が起きたりする。

多いのは、消したはずのルールが動いてる、というもの。ルール文書の削除時にカレンダープロフィールが正常に更新されないことが時々ある。

こういう不整合が起きたら、何度か有効無効を切り替えたり、優先順位の上下を変えたりという操作を行いまくると、カレンダープロフィール内の値が再計算されて、そのうちスッキリキレイになるという案配。