通行許可証取得時、警察署の対応にイラッとする

駐車場が変わったので、車庫証明の変更をする、通行許可証をもらう、という作業のために警察署へ。

通行許可証

自宅駐車場が商店街を通らないと行けないところなのですが、商店街は15時から20時まで歩行者専用、車両は通行止めとなります。

急ぎの用などある時は通りたいので、数日前に通行許可証を申請してました。

申請書を出したとき、許可証の引換券とかもらえるんじゃないかと思ってましたが、特に引換券等は無く。

本日、警察署に「許可証もらいに来ました」って行ったら「名前は?」って聞かれて、名前答えたらもらえました。本人確認とか一切無し。大丈夫なのコレ?

車庫証明

窓口の女性がえらい不親切でしかも上から見下すような態度。

そんなことも知らないの? という感じで、嘲笑しながら話すんです。

必要なモノを全部教えてくれたりとか、書類の不備を全部教えてくれたりとか、そういうサービスは一切無し。

窓口に行くたびに、アレがない、コレがない、と、1回に一つずつ。

何度も行かにゃあなりません。

やっと書類出したら、しばらく待たせた上にココがダメ、帰って書き直してきて、って。

アンタは毎日やっててエキスパートなんでしょうけど、コッチは初心者なんですから。

区役所は親切だったなあ。

同じ公務員でもこうまで違うのかと。