nwm MWE001 オープンイヤー型 有線パーソナルイヤースピーカー

nwm MWE001 オープンイヤー型 有線パーソナルイヤースピーカー | nwm -ヌーム-

クラウドファンディングを経て一般発売開始した、NTTソノリティの オープンイヤー型 有線パーソナルイヤースピーカー「MWE001」。

コレを半月くらい使ってみての感想です。

 

yapud.hatenablog.com

テレワーク時のオンライン会議で使ったりしてます。

昔の iPhone 付属の EarPods (3.5mmステレオプラグ)  の場合、パソコンの音量を全体の10%くらいで使ってちょうどいい環境での話です。

MWE001 の場合、パソコンの音量を全体の 50% くらいで使ってちょうど良いです。ヘッドホンよりは音量大きめに設定する必要があります。

自宅でオンライン会議に使うのには、耳が疲れなくて家族が呼ぶのもわかるし呼び鈴が鳴るのも聞き逃さなくてちょうど良いと思います。

外で歩きながら、電車の中で、は環境音が大きすぎて環境音に負けちゃって実用的じゃないと思います。

音楽はBGM的に部屋の向こうで何となく流れてるみたいな聞き方をするのに向いてると思います。話し声あたりの周波数に最適化してあるんじゃなかろうかと思われますので、高音から低音までじっくり聞くぞ!というのには向いてないなと思います。