パーソナルイヤースピーカー MWE001 音声は聞きやすい

NTTの新技術!世界初!イヤホンに"耳元だけに音を閉じ込める"PSZ機能搭載! 耳をふさがずオープン・音漏れが少ない・クリアな通話 リモートワークやオンライン会議に最適なパーソナルイヤースピーカー | GREENFUNDING

パーソナルイヤースピーカーを買ってみました。

ヘッドホンのような見てくれで、耳穴を塞ぎません。

小さなスピーカーが耳穴のすぐ上にあって、スピーカーなのにパーソナライズド・サウンド・ゾーン機能で音を封じ込めているので音漏れなく、自分にだけ聞こえます。

耳穴を塞がないので、周りの音も普通に聞こえます。

音量について。普通のヘッドホンと違ってオープンなので、音量は必要です。ヘッドホンの倍くらいのボリューム設定にして普通に聞こえるかなあという感じです。周りがうるさいところだと、周りの音に負けちゃいますのでうるさいところでの使用には向いてないと思います。

耳穴に突っ込む式のヘッドホンですと、外音を遮断できるじゃないですか。このMWE001 はオープンで外音を遮断しない仕組みですので、外音には負けがちです。

装着感について。とっても軽いです。耳穴を塞がないので耳道の疲れはありません。しかし耳に引っ掛けているので、引っ掛けている側はちょっと疲れます。眼鏡かけてるとフレームに干渉するのでその部分でもちょっと疲れます。

シリコンゴムのパーツがやけにホコリを吸う素材で、早速ホコリだらけになりました。

音質について。話し声は普通によく聞こえます。リモートワークのオンライン会議なんかでは快適に使えると思います。

音楽をじっくり聴くには向いてないかなあ。高音も低音も出なくて、真ん中あたりがモワッとこもって聞こえてくる感じです。逆にインスト曲をBGMとして流しておくならちょうどいいです。部屋にあるスピーカーからなんとなく聞こえてる感じです。

専用のポーチが付いてきて、簡単に収納できますし、カバンに放り込んでおくのにも便利です。