NETGEAR の WiFi 6メッシュエクステンダー EAX20

20200526_EAX20 | 2020 | プレスリリース | 会社情報 | NETGEAR

NETGEAR から WiFi 6メッシュエクステンダー EAX20 が出ます。初値は 12,000円程度。

これは無線の電波を中継する機器なわけですが、有線から無線への変換もやってくれたりするのかな、要はアクセスポイントになれるのかな、というのが知りたいのだけど説明から読めない。アクセスポイントにはなれないのかな…

現在、我が家では、多分これの先代に当たるであろう メッシュ WiFiエクステンダー Nighthawk X4 EX7300 を使っている。

名前は Wi-Fi エクステンダーだけど、普通にアクセスポイントとして使っている。

設定画面に入ると「アクセスポイントモードだけどどうする?大丈夫?」とめちゃくちゃ確認してくる。かんたん設定メニューを進んでいくと普通に Wi-Fi エクステンダーに仕上げられてしまう。かんたん設定をせずセルフで設定を入れていくとアクセスポイントとして仕上げることができる。

この面倒くささ&わかりにくさはなんだ。アクセスポイントとして使うのは少数派って事なのかな。

設定画面はちょっぴり不親切だったりインターネットの検出がいまいちだったりする部分はありますが、肝心のアクセスポイントとしての動作はそりゃあもう安定したものである。PC 3台、スマートフォン 5台、ゲーム機 2台、プリンタ 1台 くらいが常にぶら下がってますが、切れたりすることもなく、速度低下したりすることもなく、ただただ安定して動いています。