顔に帯状疱疹は面倒くせえ

ものもらいもらいすぎ(2020-03-13) の続きである。

3/10(火) 昨日までとはうって変わって痛みがガッツリ出てくる。とにかく痛くて寝れないわけ。けど寝ないと体力回復しないわけ。こんなときはロキソニンに頼るわけ。ロキソニンを飲んでどうにかお休み。

3/11(水) 内科へ診察へ。痛いし顔がむくんでます~と伝えると、水疱が引かないねえと、違う薬を処方してもらった。こりゃあ入院した方が良いかもしれんよ、点滴が一番早いからねえ、だけどこのご時世だと伝染病の件もあるから大きい病院は不安だからねえ、もうちょっと様子を見るかい?ということで自宅待機。

3/12(木) 昨夜からものすごい熱が出る。痛みはそれほどでもないけど熱がすげえ。もわーんとする。薬を飲んでひたすら耐える。

3/13(金) 朝起きたら熱が下がってた。内科へ診察へ。水疱は落ち着いてきた気がする。さらに違う飲み薬を処方された。「ちょっと高いけど一番新しいヤツだからねえ、効くと思うんだけどねえ」という感じのヤツである。そしてなぜか左目は真っ赤である。

3/16(月) 水疱がシオシオとしてきた。かさぶたもできはじめている。だいたい良いのではないか。内科へ診察へ。ここまで来れば良いでしょう。会社行きたかったら行っても良いよとのことで、明日から通勤することにする。

その後眼科へ。充血で真っ赤ですわーと診察してもらったところ、結膜に被害がたっぷり広がってるよと。そしてウイルスが角膜まで来てるねぇ、と。まだ端っこのほうに少しだけだから、これを食い止めようねと。といっても点入薬を続けるしかない。

あと、鼻のテッペンの水疱、これがいけないらしい。鼻のテッペンの神経は目の中の虹彩と繋がってるらしくて、すなわち虹彩にウイルスが移動してくるんじゃないかという恐れがあると。恐れがあるけどどーにもできないので様子を見るしかない。

3/18(水) 内科へ診察へ。ずいぶんカサブタになったからもういいでしょう!とのことで内科の通院終わり。ありがとーございまっした!通院は終わったけどカサブタだらけのフェイスです。いやーん。

3/19(木) 眼科へ診察へ。進行はしてないけど変化無しなので薬を続けましょうと。週末は安静にしてなさいと。というわけで三連休は家から一歩も出ない構え。

3/23(月) なかなか治らんもんだねー。目の赤みはずいぶん引いてきて結膜の荒れも引いてきた。角膜のほうは変わらず。ちょびっといるウイルスと体が戦っているようです。虹彩も今のところは大丈夫そう。1日に6回軟膏を目まぶたの裏に入れるのだけどこれがメンドクサイ。会社にいるとついついタイミングを逃してしまうんだよねえ。とも言ってられないのでくすりくすり。

顔のほうの帯状疱疹カサブタが半分くらいなくなり、終息に向かっている感が満載である。目の中に入ってきたヘルペスウイルスさんはなかなか引く気配を見せない。顔に出る帯状疱疹は目に来るから面倒だぜっていうことがよくわかった。

ついでに。外からは見えないが頭皮にも被害が出る。頭皮が弱くなるんだ。ただただ痛い。風が吹いて髪が揺れるとそれで痛い。左半分だけ痛い。なんなんだこれ。しかもなかなか治らない。未だに痛い。