ものもらいもらいすぎ

3/5(木)。左目の瞼にちょっとした腫れのようなものができており、ものもらいかなーと思いながら放置した。

3/6(金)。気になるので会社近くの眼科①に駆け込んだ。待合室は混んでいた。眼科医はサッと見ると「ものもらいですねー」と抗生剤を処方してくれた。

f:id:yapud:20211117215452p:plain

3/7(土)。処方された点眼薬を点眼しながらおうちでおとなしく一日を過ごしたがどうにもよくなる気配がない。目も充血してきた。

3/8(日)。瞼だけでなく眉の上にも発疹が出てきた。なんか嫌な感じなので朝から自宅近所の眼科②に駆け込んだ。待合室は混んでいた。コンタクトの処方箋を求める人たちのようだ。眼科医はサッと見ると「結膜炎ですねー」と、少し強めの抗生剤とステロイド剤を処方してくれた。言われた通り薬を使ったが落ち着く気配がない。こういうのは時間がかかるのだろう。

f:id:yapud:20211117215448p:plain

3/9(月)。いよいよおかしい。ブツブツし過ぎだろう。帯状疱疹だったらイヤだなあと思いながら朝から会社近くの内科に駆け込む。混んでる感じはしない。グイグイ来るが親身になってくれる感じの医師だった。診断の結果、帯状疱疹でしたありがとうございます。ありがとうございますじゃねえわ!

f:id:yapud:20211117215446p:plain

顔に出る帯状疱疹は目にウイルスが入るからちょっと気を遣うんだそう。この内科の先生が信頼しているという眼科③を紹介してもらう。眼科②で出されたステロイド剤は「ウイルスと組み合わせが良くないねえ、これは使っちゃダメ」と言われる。さらに「会社とか行ってないで、家で安静にしてなさい、体力回復しないと治らないから」とのこと。帯状疱疹用の錠剤と、痛み止めの錠剤と、患部に塗る薬を処方される。

この時点では熱もなし、痛みもなし、腫れもなし、ただブツブツしてるだけ。家にいるだけなら楽だなあなんて思っていた。会社は近いのでサッと顔出して「しばらく休みます」と告げてパソコンだけ持ってそそくさと出てきた。

紹介された眼科③へ。混んでる感じはしない。あちこち渡り歩いてきた腕の良い先生だそう。診察してもらう。えらく丁寧に眼球を観察し、何枚も眼球の写真撮影をする。「結膜炎じゃないよ、結膜は充血してない。結膜の次にある強膜との間が充血してるんだ。ウイルスが来てるね。こいつが角膜に入ると面倒なことになるから食い止めようね」とヘルペス用の薬を処方された。

処方された薬は、点入薬。軟膏である。軟膏をまぶたの裏に塗るのだ。なかなかうまくいかない。とにかくウイルスさんにはさっさとくたばってもらわねばならない。がんばろう。そして元気に帰宅した。