XV 1.6i-L の ECU 書き換え後

SUBARU XV 1.6i-L サービスキャンペーンのお知らせに従って ECU 書き換えをして貰った。

「エアコンを使用した状態で急勾配の坂を走行するなど、車両に高負荷が生じた場合において、必要な駆動力を得られずに坂が登れなくなる」という事象が発生する可能性があるので、これの対策をした制御プログラムに書き換えるという件。

2018年6月14日 インプレッサ、XVのサービスキャンペーンについて

しかし。昨日ホームセンターの駐車場に入ろうと駐車場に続くちょっと急な坂道を登っているときのこと。いきなりトルクが無くなり、踏んでも踏んでも進まなくなりとても焦った。最終的にアクセル踏み込んで時速5kmくらいののろのろで坂を登り切った。

ここの店は今まで何度も訪れており今までこんなことはなかった。ただ、エアコンをガンガンつけるほど暑くなってから来たのは今回が初だ。やっぱりエアコンを回しまくって急な坂道というシチュエーションにこの機体は弱いのだろうか、それとも僕のアクセルワークがマズイのだろうか。

あ、もしかしたらパドルシフトでシフトを下げたら良かったのだろうか。とにかくテンパってたのでそこまで気が回らなかった。

しばらくは慎重に車の状態を確かめながら運転してみよう。

以前の日産マーチに乗ってたときは、絶対的なパワー不足はあったもののエンジン回りの挙動が不安になるようなことは全くなかったなあ。

さて明日は長距離移動だ。たのしみ!