XV 1.6i-L で不足に感じるところは山道

スバル XV 1.6i-L でちょっぴり遠出して、三重県から滋賀県へ抜ける鈴鹿スカイラインを通ってみました。

1.6 は車重に対してやはり非力ということで、山道をスイスイグイグイ登っていくにはパワー不足です。どっこらせー、どっこらせー、という感じで上がっている感じです。アクセルをぐいぐい踏み込めばエンジンは元気に回りますが、めっちゃ頑張って回ってるという感じです。

XV 2.0 で山道を走ったことがないので比較できませんが、1.6 と 2.0 どっちを選ぶのがいいのかで迷ったら(迷える資金があるなら) 2.0 にしておけという話が多いですが、確かに山道よく通るなら 2.0 にしといたほうが不満は少ないんじゃないかなと想像します。

同日に高速も走りましたが、高速で普通に流れに乗って走ってるぶんには 1.6 でも全然困らないかと思います。 80km/h は 1300~1500rpm で燃費的にも 16l/km くらい出ますし。