SUBARU XV 1.6i-L ガクガクするという現象に遭遇

ネットのクチコミや掲示板などで SUBARU XV について読んでると、ガクガクするというような話が時々出てくる。MT車のシフトチェンジが下手でガクガクするみたいなヤツだ。

XV は CVT なのですなわち無段変速なのでシフトチェンジみたいなことは起きないハズだが……そうではなかった。CVT なのだけどちょっとスポーティー感のある味付けをするためだろうか AT の動きを真似るようにステップ変速するようになっている。

このステップ変速の変速タイミングとアクセル操作のタイミングがうまく合わないと MTのシフトチェンジを失敗したみたいなガクガクとした動きが出てしまう。

今日それに初めて遭遇した。

暑い日なのでエアコンガンガン回しててパワーが出にくい状況。交差点右折待ち。信号が青に変わりそろりそろりと加速しながらハンドルを右に切り、おれ?思ったように加速しないな?とアクセルを踏み増したとき。CVTがちょうどステップ変速しようと動き始めた瞬間と重なったのだろう。ガクガクと揺さぶられた。これか!とちょっと嬉しくなった。

サービスキャンペーンのECU書き換えはこの辺のレアな不具合解消もされるのかな。