梅シロップ漬けてたらゼリーみたいな成分出てきた

梅シロップ漬け始めて結構日数経ったから瓶に詰め替えましょう、と茶こしで漉しながら…あれ?シロップが茶こしを通りません。

シロップが茶こしを通らない。意味がわからない。液体なのに。

よく見たら、ゼリーのようなジャムのようなとろっとした成分が出ててそいつらが茶こしを通れないんです。

そのゼリー状をスプーンで収穫して、茶こしで漉しながらまた詰まったらゼリー状をスプーンで収穫して、と繰り返しながらようやくシロップすべてを瓶に詰め替えられました。

コレはどういうことなんだろう。もしかして発酵がはじまっちゃってるのかな。香りは梅酒のような濃いめの香りになっています。長く漬けすぎたのかな。