WSUS のディスク容量削減どうしたら

WSUS サーバを入れて更新プログラムをダウンロードし始めるとストレージ使用量が恐ろしい容量になります。

僕が見ているところでは配下に 64bit Windows がいませんし Office の 64bit 版を使っている人もいませんので、64bit 版は更新プログラムの配信を対象外にしようとしました。

WSUS の管理画面から 64bit のパッチを拒否していくだけの簡単なお仕事なのですが、対象が1000件以上あります。これを手動で一件ずつ作業していたら腱鞘炎で腕が死んでしまいます。

更新プログラムの一覧画面で検索はできるのですが、検索対象に対して何らかのアクションを行うということができないのです。64bit 版の更新プログラムに対してだけどうにかして拒否操作をしたいのだけど。どうしたらいいのか。

操作については GUI に機能が用意されていないので諦めて、WID の中身を直接操作することにしてみました。

アップデート一覧のテーブルで IsHidden カラムを 1 にすると拒否状態になります。それと状態を保存しているテーブルで Action カラムを拒否のフラグに変えると WSUS が拒否を認識してくれるので、情報を変更した後でメンテナンスの操作をすると拒否した修正プログラムのファイル群を削除してくれます。

Office2007/2010/1013の64bitとWindows7の64bit修正プログラムを一掃したら 40GB 近く空きができました。

いじっちゃうとサポート受けれなくなると思うのでやらないほうがいいんだけど。