日立風流物

日立駅前でさくら祭りをやってるってんで見に行きました。

歩道橋の上から桜並木を見てみると、満開まではまだもう少し、というところでした。

しばらく道路を眺めてるとイバライガーのラッピングな車が。ご当地戦隊がんばってるなあ。

目玉の出し物、日立風流物を初めて見ました。

でっかい山車の上でからくり人形劇が繰り広げられるという大変楽しいものです。

道路2車線をバーンと封鎖して、まさに山だよこれはという山車の上で、舞台がくるくると展開し人形が器用に動き、早着替えまで披露してくれるという手の込みよう。

こちらは前半。

こちらが後半、着替え中。

ですが、この日はお天気がよろしくなく冷たい風がヒュウヒュウ吹いており、風のせいで人形たちもベストな動きをできていないようで、ちょっぴり残念。もっとお天気の状態の良いときに見れたらはるかに良かったんだろうなあ。

お天気の悪さはそのまま夜まで続き、皆既月食は見られないままでした…