OneDrive で「この Office ファイルに問題があります」と表示される

Microsoft のファイル共有サービス OndDrive を使っております。

ここ最近 Windows のタスクトレイに「5個のファイルをアップロードできませんでした」と表示されていて気になっておりまして。

そろそろ調べてみるかと「詳細情報」リンクをクリックすると「この Office ファイルに問題があります」と表示されておりまして、解決方法としては「詳しい情報については、Office でドキュメントを開いてください」となっています。

実際ファイルを開いてみたところ、普通に開けますし中のデータが壊れているようには見えませんし、全く解決方法としては役に立ちませんでした。

今回エラーが出ているのは、Microsoft Office のファイルばかりです。JPEGであったりTEXTであったりZIPであったりというファイル群は何ら問題ありません。Office の何らかが悪さをしているのでしょう。

設定画面を開くと「Office を使ってファイルを高速で同期し、ファイルでの作業を他の人と同時に行う」というオプションがありコレが有効になっておりました。とりあえずチェックを外し無効にいたしました。

しかし「Officeを使って」というところに引っかかります。僕は Microsoft の Office はインストールしていませ…あ! OneNote が無償だからってインストールしたんだった!

使ってませんので OneNote をアンインストールして再起動しました。

そしたら。

「Office を使ってファイルを高速で同期し、ファイルでの作業を他の人と同時に行う」というオプション項目自体が無くなりました。

そして OneDrive のエラーも出なくなりました。きっとこの辺りが問題だったのでしょう。

OneNote に限らず、Word や ExcelPowerPointOutlook や、とにかく Office 製品の何かを使ってる方でこの状況になってる場合は、「Office を使ってファイルを高速で同期し、ファイルでの作業を他の人と同時に行う」を無効にするだけで問題は解消するんじゃないかなと思います状況的に。