Mozilla Thunderbird 2.0 で NTLM 認証を有効にするには

メールサーバが Exchange で NTLM 認証が必要なように設定されてる環境がある。

ここに Mozilla Thunderbird で接続したいんですっていうときは、アカウント設定で NTLM 認証を有効にすればよいんですけど。

Mozilla Thunderbird 3.0 以降ならセキュリティ設定の認証方式の欄で NTLM を選べば良い。

のだけども、Mozilla Thunderbird 2.0 以前の場合はそういう選択肢が無いのね。

普通、セキュリティのこととかあるから最新版にバージョンアップしてねといいたいところなのだけど、いろいろなしがらみでバージョン上げられないところでどうにかしたい場合。

アカウントの設定画面で「保護された認証(APOP,NTLM,CRAM-MD5やKerberos)を使用する」みたいなところにチェックを付けておく。

さらにオプション画面の詳細設定の設定エディタで、network.ntlm.send-lm-responsetrue にすればよい。