Windows のパスワードをリセットするツール Lazesoft Recover My Password

Windows のパスワードを忘れてしまった、回復用の情報も保管していない、ophcrack などでも検索できなかった、というときに使えば良いんじゃ無いかなっていうパスワードリセットツール 「Lazesoft Recover My Password」 というのがある。

Forgotten Windows Admin Password Recovery Freeware

インストーラをダウンロードして、自分の PC にインストールし、セットアッププログラムにて自分に都合の良い Windows PE のブートディスクを作成する。CD に書くこともできるし、USBメモリに書くこともできるし、ISOファイルを生成することもできる。普通に使うなら次へ次へと押していくだけで良い。

できあがった CD でブートするとこんな感じの画面になる。放っておいたら次に進む。

パスワードリセットとプロダクトキーの取り出しのメニューがある。パスワードリセットしたいので「Reset Windows Password」のままで Next 。

HDD にインストールされたどの Windows に対して処理をするかの選択肢が出る。複数インストールしている人はここで選ぶのだが通常はそのままで Next 。

登録されたユーザ名の一覧が出る。パスワードリセットしたいユーザを選んだ状態で Next 。

なにやら設定できるらしいけど、なにも入力せず「RESET/UNLOCK」をクリック。

「The password reset successfuly」と出たらパスワードリセット完了。

最後は Finish で終了。

次に Windows を起動したときにはパスワード無しで入れるようになる。

困ったときにはこういうので復旧できる。

でも強制的にパスワード無しにしてしまうと、暗号化されたファイルなどが読めなくなってしまう。暗号化などを使用しているときは注意しよう。