Windows のログオンユーザ名と TeraStation のユーザ名を違うものにするには

安価で大容量のファイルサーバとして使える TeraStation などの NAS 機はとても便利で各地で導入されまくっていることかと思います。

Windowsファイルサーバのようにフォルダごとにアクセス権を設定したいという要求もありますから、ユーザ登録を行いパスワードを設定し、アクセス制御を実施されていることでしょう。

さてそのユーザ名ですが、Windows Vista 以降、Windows 7Windows 8 では、Windows ログオンユーザ名と NAS のユーザ名を合わせておく必要があります。

Windows のログオンユーザ名が logon01 で、TeraStation のユーザ名が user01 だった場合、ユーザ名が違うので「ネットワーク資格情報」の入力時にいくら NAS のユーザ名とパスワードを入れても通りません。

ここで困るのが、Windowsのログオンユーザ名にブランク(半角スペース)を含んでいたり、そもそも漢字名だったりする場合です。TeraStationWindowsのログオンユーザ名と同じものが登録できないわけです。

そこをなんとか、違うユーザ名で通すことはできないだろうか。

ある条件で手元の TeraStation ではできました。Windowsのログオンユーザ名とNASのユーザ名が違ってもアクセスできました。TeraStation のバージョンによってもしくは他社のNASでどのようになるかはわかりませんが、一例として書いておきます。

TeraStationで登録するユーザ名に「%」を含ませる。これです。

たとえば user% というユーザ名を登録しましょう。

Windowsのログオンユーザ名は logon01 です。「ネットワーク資格情報」の入力画面でおそるおそるユーザ名に user% を入力して、どうでしょう。みなさんのところではどうでしょう。僕は手元のいくつかのWindows機で試してみましたが、% を含めておけばログオンユーザと違ってもいけてます。アクセスできてます。これはどういう仕組みなんだろう。