ブルートレインの休憩所がある湯沢中里スキー場

JR の新幹線セットプランで 湯沢中里スキー場 行ってきました。

ゲレンデの下にずらーっとブルートレインの車輌が並んでいます。中は運行当時の客席がそのまま残ってて、暖房も効いてて、のんびり休憩できます。

このスキー場は休憩所が多いですね。ファミリー向けでよい感じです。若者たちのギラギラとした危険さは感じられません。そのかわりギスギスした家族(コドモが言うこと聞かない、夫婦の意見が合わない、など)がチラホラいるのでおもしろいです。

早い時間の新幹線が取れず、スキー場に到着したのは午前10時過ぎでした。雪は降っておらずなかなかのゲレンデコンディションで様々なコースを楽しめました。

越後湯沢から上越線で2駅だからコレはなかなか快適なアクセスっぷりだなと思ってましたがまさかの上越線の本数の少なさ。びっくりするくらい本数が少ないので上越線は期待できません。シャトルバスの運行もまばらなので、時間をキッチリ狙っていかないと変な空き時間ができてしまいます。ぼくらは朝はバスも電車も無い時間だったのでタクシーという手段に出ました。安いツアーを使いながら高いタクシーに乗るという何のための安ツアー…。

スキー場内にはなんちゃってモーグルとかなんちゃってクロスといった難易度ゆるめなコースが設置されていて子供ちゃんたちでもヒョイヒョイ挑戦できて楽しめました。森の中のコースとかも探検気分を味わえます。カモシカが出没するスポットなんかもあるらしく、もっと余裕があればゆっくりと森の中を見物したかったです。

午後になると湿った雪が降ってきて僕もコドモちゃんもテンションダウン。じめじめした雪はびしょびしょになるからイヤだね。早々に切り上げてブルートレインでのんびり過ごしてました。

このスキー場は各コースが短いね。混んでくるとリフト待ちがちょっと辛い。ちょっと滑ってリフト乗ってちょっと滑ってリフト乗って。ゆっくりと練習中な感じの使い方には良いと思います。

うちのこどもちゃんは今回はじめて 120cm の板を使ったのですが、そこそこ回せてるようでした。ていうか長くなってくると速度乗ってくるね。ぼくのへっぽこな 99cm じゃあ追いつけなくなってきました。バタバタするし転んでも足への負荷が逃げないし、そろそろ替え時かな。スッ転んだときに開放してくれるビンディングが羨ましい。120cmくらいのショートスキー使いたい。

そうそう、JR の新幹線とリフト券セットプランは予約のタイミングが難しい。あとで新幹線の時間変更ができないから、後で悔やんでも手遅れなんだな。前日のキャンセルが反映され空き席が比較的増えてる朝方の予約がお得な感じがします。また、催行日の数日前、目前に迫ってる頃にキャンセルが多発するので(風邪引いていけなくなったなどで直前キャンセルが出るみたい)その辺狙ってみるのもアリかもしれない。催行3~4日前の予約が一番空きが埋まりきってておいしくない気がします。早めに予約するか、さもなければ直前まで粘るという手もあるかなと思います。