BIND 9.8 で サブドメインの委任をするには?

CentOS 6.3 とそこについてきた BIND 9.8 にて DNS をたててある。

こいつに設定してあるゾーンファイル内で NS レコードを指定しサブドメインを管理する権限を別のネームサーバに委任した。したつもりになった。

たとえば example.com のゾーンファイル内に foo.example.com というサブドメインの委任を記入する。

 

foo.example.com.     IN    NS    ns.foo.example.com.
ns.foo.example.com. IN A 192.168.10.10

 

こんな感じになるはず。試しに作った小さな環境ではこれは予定通りに動いた。

さて実際動作している環境に同じことを書いたのだけど、動かない。意味がわからない。なんで?

ログ見てると、どうやら委任するNSのレコードは認識してるみたいだけど、グルーレコードが無いとかいう。

いやいや、普通に A レコードで記入してるし。コピペだからタイプミスとかないし。BIND 9.3 環境だとコレで動いてたけど、BIND 9.8 だと違うのかな。また後で試してみよう。