CrystalDiskMark のベンチが終わらない

SDカードを買ったので Crystal Dew WorldCrystalDiskMark で様子を見てみようかとベンチ走らせてみたら終わらない。パフォーマンスモニターでディスクの項目を見てても全くアクセスしてる気配がない。どうなってるの、と思ったらエクスプローラも反応無し、もしかしてアンチウイルスの仕業かも、と思ってAvira止めようとしても反応無し、いろんなものがモッサリ反応になったり無反応になったり。仕方ないので再起動使用としたけどログオフから先に進まない。なんじゃこれ。仕方なく電源ブチ切り。

自分とこのPCがおかしいのかな、とおもったらサイトに書いてあったわ。

 

4K QD32 テストには Norton, Avira 製セキュリティソフトとの相性問題(テストが終わらない/Windows も終了出来ない)があるようです。リアルタイムスキャン機能を一時的に無効にしてからテストを実行してください。※根本的な対応は次期バージョンで検討します。

 

なるほど。Avira AntiVir を停止して走らせてみたらなんの問題も無く完走。

今回測定したSDはコレ → SANDISK フラッシュカード SDSDU-016G-U46

ふつうの SDHC 規格対応のカメラで使うだけなら充分高速。パソコン内蔵のSDスロットではかったところ、Class10 の最低 10MB/s は余裕でクリアの Read 22MB/s, Write 20MB/s でした。さすが安心の SanDisk です。