ThinkPad 7段キーボードがついに 6段へ

あたらしい ThinkPad の発表がありました。他社と同じく Ivy Bridge 世代のコアを積んだ機種です。その辺は順当に進化といったかたちですが、ThinkPad としてのデザインの転換期なのでしょうか、ついに 7段キーボードが6段キーボードへ。キートップアイソレーション型へ。

コレに関して僕は否定的な感情は特にありません。右下のカーソルキー左右に配置してあったブラウザの進む戻るキーなんかはものすごい勢いで無効化もしくは別キーへマッピング替えする候補ですし。ココに最初から PgUp と PgDn が入るのであれば便利なんじゃないですかと。

アイソレーション型はどうなんでしょ。掃除しやすいのかなあ。隙間にゴミは落ちにくそうだけど一度ゴミが入ったらめんどくさそう。しかしキーボードのバックライト付きというのはイイネ。さわってみたいな。