Office2003を消したくても消せないときは Fix it

Office 2003 が不要になった。じゃあさっくりとアンインストールしましょうねーなんて思ってプログラムの追加と削除の画面より削除しようとしたら消せない。アンインストールできない。なんぞ?

アンインストールの処理が開始すると STD11.MSI を要求してくるので、インストール用の CD-ROM を入れてそのファイルを指定した。

ところが、しばらく考え込んだのちまた同じ STD11.MSI を要求してくる。

CD-ROM は壊れてない。別の PC にこの CD-ROM でインストールできるし。

ドライブも壊れてない。他のソフトウェアはこの CD-ROM ドライブからインストールできてる。

こまったぞ。いらないのに。消せないとか。意味わからん。

Microsoft のサイトで検索すると、Fix it でどうよ?と。

アンインストールまたは Microsoft Office 2003年スイートを削除する方法

というわけで Fix it を実行し待つこと 10分ほどでアンインストールされた。

プログラムの追加と削除から Office 2003 消えてるしファイルの関連付けも消えてるしスタートメニューのショートカットも消えてるし上々だねと思ってたら C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11 にはごっそりファイルが残っててまたまた意味が分からない。

いらないのでフォルダごと削除しようとしたら

'OFFICE11' を移動または削除したり、その名前を変更したりすると、一部のプログラムが機能しなくなる可能性があります。続行しますか?

と問われる。怖いのでこのフォルダは消すのやめときます。容量もたいしたことないし。