Lotus Notes パススルーHTMLの寂しさ

NotesDB 上でアクセス集計すんの面倒なので(見てる数のカウントするのにNSFなDBに書き込み発生させると遅くてかなわんです)、NotesクライアントにHTTPアクセスさせてそのログから集計しようという作戦。

パススルーHTMLとして IMG タグを埋め込み、文書(フォーム)を開いたときにカウント用Webサーバへアクセスが発生するという仕組み。

だったのですが、Notes8 になってその夢も崩れ去りました。

Web bug とか Web beacon とか呼ばれてる仕組みに対抗するために、勝手にHTML埋め込み画像を開かなくなったのです。セキュリティー的には良いことです。

表示メニューのイメージを表示(だったかな)を選ばないと画像の読み込みが発生しない。

すなわち、文書開いただけでHTTPアクセスを発生させる夢は崩れてしまったのでした。

しかたねえのでフレームセット作って、超小さなフレームの中で画像読み込ませることにしました。あんまスマートじゃないな。