PENTAX 拡大アイカップ O-ME53

PENTAX のデジタル一眼のアイカップ O-ME53 を買ってみました。

標準装備のを外して、コレを付けます。そうすると、ファインダーの像がほんの少し拡大されます。

MFでピント合わせまくるぜ派の方にはこういうのあったほうがいいですね。

で。結論から申しますと、俺には合いませんでした。

なぜなら俺は眼鏡。

眼鏡のレンズと目の距離が微妙に遠いので、どーしてもファインダの視野がケラレてしまうのです。

なので、端っこがどこまで写ってるか、が撮影してみないとワカランのです。コレはかなりのストレスです。

あと、ほんの少しファインダのあたりがこんもりするので、コンパクト命の方には合わないですね。

眼鏡のレンズと目の距離が近いのをお使いの方は、そこそこ行けると思います。

裸眼の方には何も困ることなく、お勧めできるでしょう。

さてこれどうしよう。