2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木製ランチョンマットいいなあ

住宅メーカーのイベントに行ってみたら木材の宣伝をしてるブースがたくさんあって、そのなかの栃木県の木材を紹介しているところで素敵なモノを見つけた。 木製のランチョンマット。 けっこう薄く加工してあるので軽い。底面に薄いゴム足がついてて滑らない…

名誉駅長のブラックパスモをいただいた

のるるんのブラックパスモをいただきました。 名前入りです。 わーい。

湘南ゴールド、小さいけどおいしいよ

神奈川県で開発された柑橘類の「湘南ゴールド」を買ってみました。今村温州とゴールデンオレンジの交配でつくられたものだそうです。 黄色いのが湘南ゴールドで、右のオレンジのが参考に並べてみたポンカンです。 色は見事に黄色でレモンみたいです。色だけ…

こども薬剤師体験

いつもいってる薬局でちびっこ薬剤師体験会をやっていたので参加してみました。 一丁前に子供用の白衣などを貸してもらい、処方箋に合わせて薬を準備します。 材料はお菓子。でも機材はホンモノ。 ミルメークの粉を全自動散薬分包機に入れて少量ずつパックす…

Liquid Works アルミリングストラップ

スマートフォンの落下防止用フィンガーストラップとして3年ほど pocketgamens のポケットリングを使っていました。 長いこと使っていたのでさすがに根っこの方がくたびれてきたようで、紐部分にほつれが出てきました。 切れたら危ないので、かわりのモノを探…

Linux で ssh 接続時の環境変数をユーザ個別に指定したい

ssh 接続でコマンドを投げ込みたいときに、sshd が応答する時点で有効になっていて欲しい環境変数がある。 シェルスクリプトを呼び出して、シェルスクリプト内で環境変数を設定しまくれば良いじゃないか、という意見もありますが、そのシェルスクリプトを呼…

Windows のパスワードをリセットするツール Lazesoft Recover My Password

Windows のパスワードを忘れてしまった、回復用の情報も保管していない、ophcrack などでも検索できなかった、というときに使えば良いんじゃ無いかなっていうパスワードリセットツール 「Lazesoft Recover My Password」 というのがある。 Forgotten Windows…

PENTAX K-5 ファームウェアアップデート

PENTAX Firmware Update Software for K-5|ダウンロードサービス/デジタルカメラ関連ソフトウェア | RICOH IMAGING 新製品 HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW に対応しました。全般的な動作安定性が向上しました。 全般的な動作安定性を楽しみにさっ…

VM上の Windows 仮想マシンで VMware Tools アップグレード時再起動させない方法

VMware Tools 自動アップグレードのとき、勝手に再起動してイヤだなあと思ってたけど、これは再起動しないオプションを与えれば再起動しない。つかえるオプションはこんなの。 vSphere 5.1 ドキュメント センター Windows 仮想マシンでの VMware Tools のイ…

ophcrack で NO partition containing hashes found が出たら

ophcrack で "NO partition containing hashes found" が出たら、そもそも Windows の導入されたパーティションが見つからない(カーネルにターゲットデバイスのドライバがない)か、もしくは単純にマウントに失敗したかのどちらか。 マウントに失敗しただけ…