Xperia AX (SO-01E) でスクリーンショットの撮り方

Xperia AX (SO-01E) を使っているのだけど、スクリーンショット(画面キャプチャ)の撮り方をいままで一つしか知らなかった。

「電源ボタン長押し」である。

電源ボタン長押しをすると、電源関連のメニューが表示され、この中から「スクリーンショット」を選ぶとスクリーンショットが特定のフォルダに保存される。

この方法には弱点があって、電源関連のメニュー画面が表示されるので、このメニューと排他関係にある画面はキャプチャできない。

例えば、このメニュー画面そのものはキャプチャできない。また、通知領域などもキャプチャできない。メニュー画面が出たときに通知領域は引っ込んでしまうからだ。

こんなときどうしたらいいんだろう、と思って Google Play からいくつかスクリーンショットアプリをインストールしてみました。 root 化しないと動かないよというのが多いなか、いくつかは root 化しなくても動作するよと。

インストールし起動したところ何らスクリーンショットを撮れそうな設定画面や撮影ボタンなどが出てこない。画面上に説明がぽつんと。

root 化すればこのアプリが使えるよ。もしくは本体の機能でできるんだけど、電源ボタン長押し、または、電源とボリュームマイナスボタンを同時押しで行けるよ。

なるほど!そんな手順があったんだ!アプリ自体の持つスクリーンキャプチャ機能は動かなかったけども、端末の操作方法を教えてくれるなんて親切なアプリ。

というわけでやってみた。電源ボタンとボリュームマイナスボタンを同時に押し、押し込んだまま2秒ほど待つと、カシャっとスクリーンショット音が鳴り保存されました。ばっちりです。