zabbix 2.0 のグラフでズームの目盛を増やす

zabbix 2.0 のグラフでズームの目盛というの?ワンタッチで 6h とか 1d とか 2w とか選べるやつ。あの目盛を増やす方法です。

1d の次が 7d なの納得いかないなーって思ってました。3d と 5d が欲しいなーって思ってました。簡単に増やせましたのでやり方をメモっておきます。

WEB の UI 用にファイル群を導入した先に gtlc.js というファイルがあるはずです。

zabbix-web-2.0.5 の rpm でインストールしていれば、同梱の /etc/httpd/conf.d/zabbix.conf に書かれているように /usr/share/zabbix に web インタフェースのためのファイル群がインストールされています。gtlc.js は /usr/share/zabbix/js/gtlc.js にあります。

このファイルの中から、var zooms = という行を探し、好きな数字を追加します。今回、3d と 5d が欲しかったので 3d と 5d を秒数であらわした数すなわち 259200 と 432000 を記入しました。こんな感じです。

 

var zooms = [3600, 7200, 10800, 21600, 43200, 86400, 259200, 432000, 604800, 1209600, 2592000, 7776000, 15552000, 31536000];

 

これでグラフの画面に戻ると。

3d と 5d が 1d と 7d の間に追加されました。めでたし。