リサイクル法のあれやこれやでテレビ捨てるの面倒だった

アイワの14インチブラウン管テレビがあった。

もう地デジ終わってからずいぶんたつのでもちろんなんの役にも立たない邪魔モノなわけだけど、普通の粗大ゴミに出せないというので非常に面倒くさいなあと思って後回しにしまくっていた。

さすがにそろそろ捨てるかと思い立って調べてみると、タダで引き取ってくれるところも結構あるらしい。宅急便で送りつけてくれればOKとのこと。宅急便料金調べてみると1600円ほどであとは梱包用の箱を用意しないといけない。面倒くさい。

電気屋で引き取ってもらうと平気で4~5000円する。これはたかい。

というわけで回収業者に直接持ち込みという手段に頼ることにしました。コレも面倒なんだけど。

まずは郵便局でリサイクル料金を振り込みます。今回の僕の場合は1700円+消費税。家電リサイクル券に振替証明書を添付して準備終了。

そして市が指定する持ち込み業者のところへ持って行きます。無事受け付けてもらえてテレビの廃棄完了。

こんだけ捨てるの面倒なんだったらもうテレビいらないわーってなるよね。