Imazish 電源障害とコンデンサ交換

イオンの安売りテレビであるところのイマジッシュというのを使っている。

今朝起きてTV見ようとしたら電源が入らなかった。

正確には電源のランプが橙で点滅していて、何の操作にも反応しない。

検索してみたら似た現象の方がいらっしゃる。

故障液晶テレビが直った!! - いろんなこと - 楽天ブログ(Blog)

Imazish ZG-0032LDのその後 - 今日のひとこと

ということで僕も裏蓋を開けてみた。見事に皆様と同じ場所のコンデンサが膨らんでいらっしゃる。

電源部の端っこにある、CS21とプリントされた箇所にあるコンデンサ。470μF 10V 105℃ である。

電子工作の得意な友人に、同じ仕様のコンデンサを用意してもらい、交換をしてもらいました。30円だったそうです。

できあがりー

このコンデンサ一個交換するだけでTVは見事息を吹き返しました。

すごいすごい。ありがとうお友達!