Notes/Domino 式言語でのデータ操作の反映タイミング

昔他の人が作ったNotesのアプリのメンテをやった。追いかけるの結構大変。そこで気付いたこと。

例えば、あるフィールドに値を入れる式がある。

@SetFiled("フィールド名";"値")

これを書いたエージェントを作り、たとえば全文書を対象に実行する。

クライアントで実行すると、全文書において順に指定した値で埋められていく。事前に何が入っていようと一つずつ順に処理される。全文書の更新日付が、処理した時間になる。

これを、スケジューリングするなどして、サーバ側で動くエージェントにすると。

同じ値が入る場合、すなわち処理した結果が処理前と変わらない場合、文書への変更は行われない。スルーされる。そんなことあるんだ。

式言語で作ったサーバ側で動くエージェントは、全処理が終わって値が確定してから、実際に文書の値が更新されるように見える。

何か勘違いしてるかな。