2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Type-C → Type-A 変換USBハブ

薄型ノートパソコンにたくさんHDDをぶら下げたい!とりあえず4台くらい接続したい!と思ったらUSBポートが足りない。 ノートパソコンで余ってるポートは Type-C で、接続したいUSB接続のHDDはコネクタがType-Aだ。というわけで Type-C から Type-A に変換し…

Pixel3 のセンサーを使って照度を計測

スマートフォンには様々なセンサーがのっています。これらセンサーの値を取り出すアプリがあるはずです。今回照度を測りたく、Google Play を検索してみましたところものすごくたくさんの照度計アプリがヒットしました。どれも広告まみれです。 照度計という…

XV 1.6 の加速感

スバル XV 1.6i-L (2017) に乗っている。 1.6ℓ の FB16型NAエンジン でどのくらい加速してくれるのか。ぼくは 2.0ℓ や e-BOXER のほうに乗ったことがないので比較基準がないが何となくの感想を書いてみる。 加速はわりとショボイと思う。けどそれで困るかと…

DELL Inspiron 17 5767 の HDD を SSD へ交換

実家から、Inspiron 17 5767 の調子が悪いので見てくれと本体が送られてきた。 Inspiron 17 5767 は DELL の 17インチノートパソコン、 第7世代の Core i7 を載せた機種である。 今回の機体は CPU が Core i7-7500U 2.70GHz 、MEMORY が 16GB 、GPU が Radeo…